TN-Rのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS スズキ『バレーノ』に思う、アジア生産車の日本導入

<<   作成日時 : 2017/05/01 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて今回は
スズキ バレーノ
について取り上げてみます。


初のインド産車種の逆輸入車
ということで発表当初は話題になったクルマです。

試乗してないので乗り心地とかのレポートじゃ無く
「こうすりゃもっと売れるんじゃね?」
という点でお送りします。



スズキが発売してるインド産の日本メーカー車
『バレーノ』を取り上げつつ
今後日本導入が増えていくだろう
アジア工場製のアジア市場向けの日本メーカー車
についてもお送りしていくだろ。


試乗もしてねーのに取り上げるとか

だって、コンセプト的には大好きなクルマなんだもん。

日本人が拘りまくる【5ナンバーサイズ】
にこだわらずに1〜1.2LのエンジンのBセグメントなのに
3ナンバーサイズのワイドボディ。

もうね、こういう車種大好き。

偏ってるなぁ……

日本向けに売るなら新型『スイフト』※のように
日本市場向けのみ5ナンバーサイズのナローボディー用意して
海外用にはワイドボディを用意する、ってのがいいんだろうけどなぁ。


※『スイフト』
 日本モデル全幅 1695mm
 海外モデル全幅 1735mm

現行の自動車税になってからは
5ナンバーサイズに拘り続ける意味はないんだけど
まだまだ
「3ナンバーになると税金が上がる」
ってワイドボディによる3ナンバー化と
排気量による3ナンバー化を
誤解してる人って結構いるだろ。


未だに5ナンバーに拘る人って大概がこのパターンじゃね?
現行の自動車税になる前の5ナンバー優遇時代の
3ナンバー車への高額過ぎる自動車税を覚えている人ほど
誤解がまだまだあるんだよな。

あと
外車=3ナンバーとかハイオク=3ナンバー
って思ってる人もいたなぁ。

日本の交通事情的に5ナンバーサイズが使い勝手いい、
ってのはあるんだけど上記の『スイフト』みたいに
わずか40mmの違いで別仕様用意しないといけないって
非関税障壁
って言われてもしゃーないってくらいに
コスト増に繋がるもんなぁ……


5ナンバー枠ってのを排気量によるものだけに
すればいいんだろうけど……
白の軽自動車用ナンバープレートも登場する時代なんだし
規定変更してもいいと思うだろ。

たかが4cmの差でフェンダー部分だけとはいえ
国内専用部品に対応する、のは
国内生産では今後は難しくなってくると思うだろ。

メーカー海外生産比率向上・国内生産減少に文句言う前に
この辺のすぐ対応出来る改革はしていってほしいだろ。


3ナンバーになった分、車重が上がって重量税が増える、
ってクルマもあるだろうが
「バレーノ」に関してはスズキお得意の軽量化技術で
1トン未満に収まっているので下手な5ナンバー車より
税額安いだろ。

1Lターボモデル
「XT」を選ぶと「総排気量1リットル以下」の枠内に収まって
1.2Lに比べて自動車税が5,000円安くなるという
メリットもあるな。

1Lターボなぁ。

新型「スイフトRSt」に搭載されている
同じK10C型 3気筒ターボエンジンは
レギュラーガソリン対応なんだけど
「バレーノ」のはハイオク指定なんだよね。


 スイフトRSt
  75KW<102PS>/5,500rpm・150N・m<15.3kg・m>/1,700-4,500rpm
 バレーノXT
  82KW<111PS>/5,500rpm・160N・m<16.3kg・m>/1,500-4,000rpm


バレーノ搭載エンジンのほうがハイオク仕様な分
パワー・トルク共に上となっているだろ。

ミッションは6ATでギア比は両車ともに全く同じだろ。

スイフトRStが930kg、バレーノXTが950kgと
重量差は20kgでほぼ同じくらいなので
走りには影響があるだろ。

パワーウエイトレシオは
 スイフトRSt : 9.12 kg/PS
 バレーノXT : 8.59 kg/PS


と中々の軽快感が予想出来るパワーウエイトレシオとなっているだろ。
僅かな差だけどバレーノのハイオク仕様には意味がある、と思うだろ。
両車の試乗レポート見ていると同じエンジンとは思えない
感想の差があるし。

ただ、レギュラー仕様も用意してもいいんじゃないかな、とは思うだろ。

今乗っている初代アクセラスポーツが

 アクセラスポーツ15C(1210kg・114PS)
 10.61kg/PS

なのでバレーノXTの8.59ってのはうらやましい。
やはり軽さは正義、だな。

1Lターボエンジン+6ATは日本で生産したものを
インドに輸出しインド工場で組み立てている
ってことなのでマイナーチェンジで
仕様変更してくるかもな。




【バレーノ】最大の特徴は
ワイドボディーコンパクト、という点よりも
インド製の日本メーカー車
ってことだろ。

インド製ってことで不安視する見方もあったけど
荷揚げ時に国内工場でチェックした上で出荷しているから
問題にはなってないみたいだろ。

細かい仕上げが粗いとかまだまだ国内工場製に比べて
甘い点が見受けられるようだがな。

またHIDヘッドライトがマニュアルレベリングなど
装備面で国内販売車種と比べて
劣る面もネガティブな面だろ。

国内メーカー製なのに国産じゃ無い、って点で
不安視するのはわかるけど
人件費や需要の点から今後はアジア製の車種が増えていくと思うぞ。
トヨタの「タウンエース」だってインドネシア製のアジアカーだし。

アジアカーのダイハツ「グランマックス」のバックドアを
横開きから上開きにわざわざ改造して逆輸入してるんだよね、あれ。

商用車ってこともあってインドネシア産の逆輸入車ってことは
全然話題になってないけど。

「バレーノ」に話を戻すと
インドのスズキ現地法人
マルチスズキ」の高級チャンネル
NEXA」で販売する高級ラインナップ車種。
他のインド製車種よりも徹底した管理が
されているそうだろ。

「NEXA」ってブランド名になっているけど
スズキの「S」マークのままなのね。

「LEXUS」「Acura」「infinity」のように
別ブランドというより高級販売系列って感じなのね。

マルチスズキ販売車種と比べて
世界販売車種が中心になっているとか
マルチスズキのラインナップとは
ちょっと異なるな。

「NEXA」のページ見てて気になったんだけどさ
バレーノRSってあるのね。





うむ。
1Lターボ+5MTという設定で
ノーマルの「バレーノ」には1.2LNAと
日本向けには無いディーゼルが設定されているだろ。
「バレーノ RS」って5MT以外にも
前後ディスクブレーキになってて
195/55R16と
国内向け「バレーノ」の185/55/R16よりも
幅が広くなったタイヤになっているだろ。

他にもフロントとリアのデザインが若干異なり
黒いアルミホイールと合わさって
「バレーノ」に足りない外見の華があるだろ。


【日本仕様】


【RS】


うーん、ちょっとの違いなんだけど
引き締まった感じになって
「バレーノ」の『華が無い』デザインがマシになるな。

「バレーノ」が国内であんまり売れていない最大の理由だと思う、
『デザインの華の無さ・日本人ウケしないデザイン』
を見事に修正してきていて日本向けには
このデザインで売るべきだったんじゃないかな。

デザイン的には少し弄るだけで
日本人向けなデザインにはなると思うんだけどな、「バレーノ」

そう思ってちょっと弄ってみたのがこちらだろ。


案@ グリルを交換してみた

案A ちょっとだけパーツを追加してみた


うーん、僅かにアクセント付けるか、くらいだけど
@案はコストかけ過ぎな気がするな。
A案はどこか一昔前の日産車っぽいな。

ベースがもっと「スイフト」に似たデザインだったら
ブランドイメージ統一って観点的にいいんだろうけど
スズキってイメージ統一には無関心っぽいし。
軽自動車だけでもデザインがバラバラだし。

トヨタ・日産・ホンダ・マツダ・スバルと
デザインの統一性に向かっているので
スズキとダイハツはバラバラなデザインのままで
いいんじゃないかなー。

ま、デザインに関しては日本向けは
【バレーノRS】のデザインに変更するのが近道だろ。

ついでに【バレーノRS】を国内市場にも投入して欲しいだろ。

5MTのみ、ってのは難しいだろうから6ATも用意して。

後席の余裕があるワイドなコンパクトカーという
ポジションを更に明確にするために
フラッグシップグレードとなる「RS」は
是非とも投入してほしいだろ。

あと今後登場予定の「スイフトスポーツ」と同エンジンを搭載した
「バレーノスポーツ」も用意して欲しいだろ。

そうなると「スイフト」と被らない?

「スイフト」は後席が狭いからな。
スズキも後席の広さを求める人向けに「バレーノ」用意してる
って言っているんで被りはしないだろ。

「スイフトスポーツ」欲しいけど後席の狭さで諦めざるを得ない
人への救済策として用意してほしいだろ。

広さを求める人は「ソリオ」選ぶんじゃね?

まー日本市場的にはそうなるんだろうな。
「ソリオ」は良いクルマだと思うんだけど
「スイフトスポーツ」を求める人にとっては
ちょっと違う車種だろ。

ライバルの
「トール/ルーミー/タンク/ジャスティ」
に対抗して1Lターボ搭載のホットモデル
「ソリオカスタム」が登場したりすれば
受け皿になり得るとは思うけど。

どうせならもっとワイドに
全長4000m以内・全幅1700mm以内にした
「ソリオワイド」なんて車種を用意して欲しいだろ。
もう少し全幅広げて後席に大人3人が乗っても
快適な幅にしてほしいだろ。
「ソリオ」って縦方向の余裕があっても
横幅の余裕が無いから。

「バレーノ」のトールワゴン版みたいな感じだろ。
「カングー」的な需要は見込めるだろ。

また「カングー」か
好きだな、お前

うん。
「カングー」のワイドボディで全長短いスタイルって大好物です。
近所にルノーディーラーあったら絶対買ってるもん。

ホンダ「フリード+」のハッチドアが観音開きになれば
理想型な『和製カングー』に一番近いんだけどな。

「フリード+」なぁ。

パドルシフトをオプションでもいいから
選択出来るようにしてくれたらなぁ。

「フィット」「ヴェゼル」と同じエンジン・ミッションなんだから
パドルシフトくらい用意しろと。
「ステップワゴン」には用意してるのに
なんで「フリード」には用意しないのか、と。

そういう設定の変なこだわり、って
ホンダは昔から客を逃がしていると思うの。

軽自動車の「N-BOX」にパドルシフト用意したり
「モデューロ」モデル用意するくらいなんだから
「フリード」にもスポーティーな仕様を用意しろ、と。

一昔前だとなんで
「エディックス」「クロスロード」なんて若者向けなのに
パドルシフトはおろか
シーケンシャルゲートを設けないなんて
市場のニーズなんて無視した設定とか、もうね……

スズキも「ソリオハイブリッド」に
パドルシフトを追加してほしいだろ。
せっかくのAGS的に考えて。

スズキは今の路線をひた走っていて
他にはあんまり注文は無いかな。
軽量化大いに結構。

ホンダはちょっとはスズキの軽量化を見習えや。

Nシリーズ、どれもちょっと重すぎね?





『アジア製の日本メーカー車』の導入、ってことでは
トヨタ「タウンエース」に続いた「バレーノ」
今後はアジア製の逆輸入車が増えていく、って意見だけど
日本で売っていない魅力的な『日本車』の日本導入に繋がるといいなぁ。

中国・東南アジア等、現地生産されている
日本メーカー製の国産じゃない『日本車』って
なんで日本に投入してーんだ?
って不可思議になる魅力的な車種が
結構あるんだよな。

ホンダ「グレイス」のように
アジア向けのコンパクトセダン「シティ」を
下手に日本向けに高級化・HV化して高額化して
魅力を失せさせた失敗例があるんで
慎重になってるんだろうけどな。

その点ではほぼ現地仕様のままで投入した
「バレーノ」って英断だと思う。

「日本で売れるんじゃないの、これ」
と思った車種って
現行の日本市場には無い魅力があるだろ。

シンプルな内外装で余計な装備を搭載していない
若者や老年層が買いやすい価格帯のものとか
日本でなぜ売らないのか不思議になる魅力的なコンセプトとか
かつてのバブル期のクルマを思わせるデザインとか。


トヨタ「フォーチュナー」


トヨタ「レビン」


ホンダ「BR-V」



ホンダ「WR-V」


マツダ「CX-4」


スズキ「シアズ(中国名アリビオ)」


三菱「パジェロスポーツ」


三菱「トライトン」


WR-V」は「フィット」ベースの
クロスオーバーSUVなので「ヴェゼル」と被る、
ってことで国内販売しないんだろーけどさ
「ヴェゼル」で問題となるデザイン優先の
リアドアハンドル位置が高く
子供とかお年寄りには優しくない車なので
普通のドアハンドルでフィットと同じ大きさの車種って
それほど購買層は被らないと思うんだけどな。

「ヴェゼル」の車高であの位置にドアハンドルって……
デザイン優先なのはわかるけど
ちゃんと購入層の調査したのか?

「C-HR」「CX-3」みたいに2ドアクーペ的な
後席は時々使うだけの普段は前席のみって
割り切れる購入層を想定してたんだろうけどさ、
実際は子持ちの家族層に売れてるわけじゃん?

だったらあのリアハンドルドアは
オールマイティーじゃないよね?

2ドア的に見せるドアハンドルなので
後席の使用頻度が低いのならいいんだけどな、あれ。

そういう意味では普通のハンドルの「WR-V」「BR-V」は
ニーズあるだろ。
家族向けには「フリード」って思ってるんだろうけど
ワゴンじゃなくてSUVがイイってニーズを切り捨てるのは
あまりにも勿体ない。

HVの有無で分ける、って手もあるしな。
日本市場向けだからといってわざわざHV仕様用意した
「グレイス」と同じミスを繰り返して欲しくない。

「ヴェゼル」より下位グレードってことで
1.3Lガソリン・1.5Lガソリンのみにして
「フィット」と「ヴェゼル」の間を埋める車種として
ありだと思うんだけど
ホンダの国内販売って何考えてるんだ?って思うくらい
販売ニーズから乖離してるんだよねぇ……

「ユーロシビック」を求められてたはずなのに
「USシビック」を投入したり
ジェイド」に2列5人乗りを用意せずに
使い勝手の悪い3列6人乗り(実質4人乗り)
のみで放置して
『こだわりは譲れない、すべて。』(ジェイド日本仕様公式サイトより)
って、バカなの?

安い営業車としてのニーズを無視して
「シティ」をわざわざHV化して高級セダン化して
HV専用車「グレイス」として販売して
あとからガソリン車を追加設定せざるを得なくなったり
語り出したら止まらないくらい
日本国内でのホンダの営業戦略がわからない。

どんな市場調査してんの?

調査結果無視してるとか
そもそも調査してないとか?

もしかして技研が
『こだわりは譲れない、すべて。』
ってゴリ押ししてんの?

うーん、そういうニーズを読み取る力は
トヨタには敵わないんだよなぁ……

トヨタもさ、
なんで「カムリ」をHV専用車にしてんの?
なんで「海外版カローラ」を別ネームとか
「海外版カローラ」ベースの中国専売HV車
「レビン」を国内販売しないの?

日本でも「プレミオ/アリオン」からの買い替え用とか
「プリウス」の先進的すぎるデザインを
受け入れられない人向けとかニーズはあるだろ、と。

なんで「プレミオ/アリオン」をビッグマイナーチェンジして
継続販売してんの?

うーん、いろいろ事情はあるんだろうけどさぁ……
「CX-4」なんて中国での需要に供給追いついてないから
中国以外での販売が難しいって事情があるし。

自動ブレーキ等安全装備のおかげで
高額化していて販売不振の要因に
なっているんだとは思うんだけど、
シンプルな内装にした格安車種を用意して
選択肢を増やしてもいいんじゃないかな。

カーナビ標準装備とかスマホナビが発達している今、
別に要らないよね?

エアコン省いた燃費スペシャルなグレード用意して
燃費詐欺してる場合じゃねーぞ。
日産、おめーのことだ。
なんだよ
ノートe-POWER S
日本専売車なのに冷房無しのヒーターのみって。
真夏の炎天下がある日本で誰が買うんだよ!

そういう燃費詐欺グレード用意する前に
やることあるだろ。

エアコン無しの燃費スペシャル用意するくらいなら
自動ブレーキ無し・マニュアルエアコンに
オーディオレスのビニール製シートに
運転席助手席のみオートで
使用頻度が低いリアドアは手動式ウインドウ、
20年前のCセグメントカーの中級グレードと
同等くらいの装備のを用意した方がマシだろ。
それでも充分だってニーズがあるんだから。

VW「up!」みたいな割り切りしてても
国内で売れてる車あるわけだしさ。

それくらいの装備のアジア向け
『アジアカー』
のままでの日本投入もありだと思う。

バブルがはじけた後の新車のように
あからさまなコストダウンとかしなくても
部品のみならず車体生産でも
中国・東南アジア生産が可能になっていて
コストダウン手法が選べるようになっているわけで
国内工場の縮小に繋がるって反論もあるんだろうが
車種・グレード別に生産先を変えていく
必要はあるんじゃないかな。


※あからさまなコストダウンの典型。
 カローラE10型→カローラE11型




アジア製の逆輸入車種を増やす代わりとして
日本専売車種でも海外でのニーズがある
軽自動車を輸出していくとかさ。
右ハンドル仕様のままでOKな国向けから
始めていくようにしてさ。

西ヨーロッパ都市部など軽自動車向けな市場が
あるわけで既存の縛りに拘らない
「今すぐ出来る変革」をしていってほしいな。

前の「軽自動車変更案」にも繋がる意見だけど
輸出を見据えた拡幅は必要だと思うが
現行規格のままでも
ヨーロッパで売れると思う。


排ガス規制クリアした
660ccの排気量で100km巡航出来るエンジン。
コンパクトな車体に脚が組めるほどの
広大なスペース。
N-BOX、タント、スペーシア等の
ナローボディーコンパクトトールワゴンを
日本専売にしておくのは勿体ない。

都市部等の狭い道が多い西ヨーロッパや
アメリカ都市圏でもニーズはあると思う。

「500」「パンダ」というコンパクト市場があるんだし
新しい輸出車種として検討してもいいんじゃないかな。


軽トラックなんてアメリカの田舎でニーズあるだろうし。
コンパクトなのにFRで格安なトラック。
安くて頑丈でメンテしやすい。
フルキャブ・ダンプ・カーゴ
用途別に種類が豊富。

こんな変態国内専売車種、他には無いもんなぁ。

アジア市場向けに現地生産している
軽ベース商用車があるけど
日本の軽そのまんまで輸出してもいいんじゃね?

アフリカとか日本の中古車が売れる地域で
市場開拓していく良い先兵になると思うだろ。





ということで「バレーノ」をメインにお送りしました。
他にも魅力的なアジア専用車があるんで
日本メーカーは選択肢の一つとして
日本導入を考えてもいいんじゃないでしょうか?

 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スズキ『バレーノ』に思う、アジア生産車の日本導入 TN-Rのつぶやき /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる