TN-Rのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 君の名は。

<<   作成日時 : 2016/11/18 16:31   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0



さて今回は今更ながら
『君の名は。』
です。



ホント今更だな

まだ上映中作品ですしー
今年一番の話題作ですしー

TNRが見に行ったの、公開されてから
1ヶ月以上経過してからだしな。
どうしたん?
いつもなら速攻で見に行く作品じゃないの?

新海誠作品はねー……
DVDとかダウンロード販売とか買ってるし好きなんだよ?

『秒速5センチメートル』の時は渋谷まで上映会に行ったし。
『雲のむこう、約束の場所』は今でも好きな作品だし。

でもねー……
『君の名は。』は公開前の情報では
『秒速5センチメートル』と同じ香りがしてきてなー……

バッドエンディング臭か。
一昔前なら喜んでそういう作品見てただろ?

「リア充ザマァ」

って
いえね?
精神的に辛いことが重なった時期に
『秒速5センチメートル』
見てみ?
軽いトラウマになるから。
そんなこんなで公開初日には見に行かなかったわけか。
しかし、すぐに評判になったな。
『君の名は。』

「アニメとかwww」

って言ってた評論家とかが一斉に手の平返して
「宮崎駿の後継者」とか持て囃しだしたもんな。

で、そこまで評判良いしどうやらバッドエンディングではない
ってことがレビューとかで判明してきたんで見に行こう、
って思ってたところ近くの劇場での上映時間と
予定が重なったりして中々見に行けなかった。
BD発売まで待つかーと思ったけど中々上映終了しないし
こりゃBD発売は相当先になるなー
と予定が空いた時に『DEATH NOTE』とセットで見に行ってきた。

以前の『思い出のマーニー』の時のように
作品内容がミックスされないように間に
休憩時間(夕食)挟んで。



で、今作だけど
新海誠作品らしく丁寧な背景描写。
『言の葉の庭』で見せてきた木々の見せ方とか
光の当て方とか細かさに目を見張るものがある。

なんか細かく描いた葉っぱをあえてピンぼけさせるなんて
作画担当泣かせなこともやっているようだな。
うむ。
都心と山間部の田舎町
対称的な風景を空で繋いでいく描写とか

「実写では出来ないこと」

にチャレンジしている姿勢は感心する。




内容のことは他のレビューサイトが散々やっていることですし
こちらでは触れないけど
今作では瀧くんも三葉もスマホユーザー。

当たり前のことではあるんだけど両者の間には
年月の差があるわけで三葉にしてみたら

「何この画面。見慣れないアプリとかあるし」

だろうし、瀧にしてみたら

「なんだこれ。古い機種に古いアプリ使ってんなー」

くらいで済んでたんだろうが
スマホ普及期以前じゃなくて良かったなーと
一番に思った。

あー、片方がスマホで片方がガラケーとかか。
まー2016年から3年前に遡れば
まだまだガラケーで頑張ってる
女子高生居たよなー

でもLINEが普及しだしてスマホユーザーが激増した時期
でもある。
新海作品ではケータイが初期作品から登場していて
その時々の時代を写す鏡の役割を担っている。
そういうこともあってスマホについて気になってた。

日記アプリに記入してた内容が一斉に削除されたのは

「時空のゆがみを修正する力のせいなのか……!」

と鳳凰院凶魔なセリフが頭に浮かんできたのは
オレだけじゃない……よね?
あーうん。シュタインズ・ゲートの力だねー。

名前を忘れちゃうのはアレだね、
夢で見てた内容が目を覚ましたら忘れていくのと同じで
 忘れていく → 夢から現実へ引き戻されていく
ってことなわけですし。

その中で瀧と三葉は運命に抗い、
結果として多くの命を救うことになる。

最初の乳揉みシーンからここまで繋がっていくなんて
スゲーよ。




あの乳揉みシーン、妙にエロいおね。
巫女姿での神事シーンも妙にこう……!
女子高生の口噛み酒とかもうね……

山登っちゃうわー

バスケのシーンなんて
付けてない、でしょ……?
もうね……たまらんわー
BD化、はよ


7月26日発売決定!予約受付中。



入れ替わる度に毎度揉んでるとか
バスケでオパ-イプルンプルン!

瀧、爆ぜろ!







今作は2016年11月中旬現在、
絶賛上映中なので
未見の人は「アニメでしょー?」
と食わず嫌いしないで見に行ってもらいたい。

『君の名は』のリメイクでしょ?
って勘違いしている人

違 い ま す よ !
なんか「パースがー」とか「テーマ性がー」
「深くて重いテーマがー」
とか文句付けてる人達がいるけど……
ちゃんと一つの作品として見てるんかね?

まー話題の作品を批評して
「みんながしない批判をするオレちゃんカッコイイ」
って思ってるようにしか思えないんだよねぇ。
ツッコミ入れだしたら
彗星はあんなのじゃないとか
他に言いたくなる点があるわけだし。
そういう考証じゃないでしょ? 今作は。



配給の東宝

「新海作品なんでここまでヒットするとは予想外」

というくらいに大ヒットしていて
宮崎駿に続いてアニメ作品としては二人目の
興行収入100億円突破してまだまだ勢いの衰えない
『君の名は。』
今後の海外での評判がどうなるのか楽しみだろ。


上映初日の時点で空席が目立っていた
『DEATH NOTE』に対し
『君の名は。』はほぼ満席だったしなー。

まだまだ国内収入が伸びる可能性も秘めているので
最終興行収入がどうなるのか楽しみだ。

『シン・ゴジラ』と合わせて
こんなヒット作を連発する東宝スゲーわ


君の名は。(通常盤)
Universal Music =music=
2016-08-24
RADWIMPS

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 君の名は。(通常盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『君の名は。』ブルーレイ&DVD予約開始!
『君の名は。』 ...続きを見る
TN-Rのつぶやき
2017/05/14 22:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
君の名は。 TN-Rのつぶやき /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる