TN-Rのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ポケモンGO』プレイ必須 外出先での充電グッズ

<<   作成日時 : 2016/07/26 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0


ついに日本での配信が始まった
『ポケモンGO』

詐欺アプリに引っかかったりしてないかー?

あぁ、
『Pokemon go go go』
とか言うやつな。
明らかに詐欺なのに引っかかる人がいるんだよなぁ……

ニュースで連日報道されてたから
興味持った人が検索してダウンロードしてしまった、
ってのがあったらしいな。

審査が厳しいはずのAppleAppStore
詐欺アプリが放置されてるんだから
そりゃ引っかかるスマホ初心者も居るよね……

話題性が先行しすぎたせいだろ。

他にも攻略・情報共有を装って個人情報抜き出す
悪質なアプリもあるので
本家の『ポケモンGO』だけを
ダウンロードするようにしよう。

今更遅くねーか? その注意。

Twitterでは早々に注意促したからぁ!


提供者が『ニンテンドー』じゃなく『Niantic』になってることに
報道で取り上げられていた偽物アプリじゃないか?
って疑った人も居たようだな。

うん。
オレだって『The Pokémon Company』から提供されるもんだと
思ってたもん。
ナイアンティックラボが開発してるのは知ってたけどさ……

詐欺アプリとの見分け方は
『PokémonGO』の『é』と『Niantic, Inc.
が揃っていること。

既にプレイ中の人は大丈夫だよね?





で、だ。
実際に週末に『ポケモンGO』をプレイしてみたけど……
結構歩かないとあかんのね、これ。

タマゴの孵化とか徒歩の速度じゃないとカウントしてくれないので歩くしかない。
車で移動してポケモン探ししている一家とか見かけたけど距離カウントされてない、って
気が付いたかねぇ?

自転車でスマホが振動したら急停車してボール投げ始める人も居たぞ。
目の前で急停車されたり横断歩道の途中で立ち止まったりと
かなり危険だっただろ。

ニュース見てると
車やバイク運転しながらプレイしていて検挙されたり
事故起こしたりしてる馬鹿も居たな。

こういう馬鹿はスマホブーム初期やLINEブームにもいたけど
事故とか起こして結果としてゲームする時間どころか
人生失いかねないわけでちゃんとルール・マナーを守って
プレイしてほしい。


○ポケモンGOしながら運転 全国で事故36件(7月25日 NHK NEWS WEB)

で、プレイしていてまず気が付くのがバッテリー消費
画面を常時点灯するので結構消費していく。

そこで外出先で電源確保するためのグッズを紹介していこう。





まずはモバイルバッテリー

『出先のコンビニで買えるだろ』

って意見も聞くけど同じ考えの人が集まって売り切れてたらどうするん?
それにコンビニで売っている物は製品が限られるし
どうしても高くなる。

同じコスト払うなら前もって購入しておいたほうがいい。
選ぶポイントとしては

 ・3000mAh以上
 ・1A以上出力する
 ・カバン等に入れやすい形状


この3点だ。

3000mAhなのはスマホを2回は満充電まで持っていける容量、
という点だな。

大体のスマホが1500mAH前後なので3000mAh以上無いと
1回充電したら続けて充電出来ない、って事になるだろう。
2000mAhクラスのバッテリー内蔵している6インチクラスの機種のことを考慮するなら
さらに大容量を狙いたいだろ。

1A以上の出力、というのは「確実に1A出力する」ことだ。
0.5Aと通常の充電器の半分程度の出力しか無い製品もあるので
外出先で短時間で確実に充電するにはこの点は非常に重要だ。

タブレット等の2.4Aまで対応している製品を買うと確実だ。

カバン等に入れやすい形状、というのは
普段持ち歩くカバンに入らないモノ購入したらあかん、ってことで
基本中の基本だな。

これらの条件を踏まえてお奨めのバッテリーを紹介していこう。






Ankerの13000mAhバッテリー。

大容量コンパクト、かつUSB2ポートなので2台同時充電可能だ。
価格も安いので『ポケモンGO』しない方も所有していて損は無い。

重量は286gと持ち運びやすい重さとなっている。
他の価格の安い、容量が少なめのものもあるが重量は200g前後で大きな違いは無いので
思い切ってこのクラスのバッテリーを選んでおくのがいいだろう。

ただし、『ポケモンGO』登場以降売り切れ中なので
次回入荷待ちとなる。

盆前には入荷するようなので今のうちに注文しておこう。

ポケモンデザインのバッテリーも登場しているが 価格がなぁ……
4000mAhで1A出力と費用対効果を考えると
わざわざ選ぶ必要無いだろうな。
ポケモンデザインにこだわるより
普通のバッテリー購入してデコレーションしたほうが
楽しめると思うし。





次にバッテリーを充電するための充電器だ。

『スマホに付属のでええやん』
って意見はあるだろう。

しかし、カバンに一個入れておくだけで全然違うぞ。
標準の充電器のみなら外出時に持っていくのを忘れるかもしれないし
外出先で置き忘れてしまうかもしれない。
故障の可能性だってある。

『必要になった時に買ったらええやん』
って意見もあるだろう。

だったら先に買っておけばいいだろ。
その方が安い。

で、カバンに入れておくことを考えると
コンパクトなほうがいい。
そして外出先でスマホとモバイルバッテリーを同時に
充電することも考えてUSBポートが2つ以上あることも
考慮したい。

その条件を踏まえてお奨めするのがこちら。


2ポート合計2.4Aと2ポート同時の急速充電には対応出来ないが
プラグ収納出来てコンパクトに収まるのでカバンに入れておくには最適だろう。

大きな旅行バッグ等カバンに余裕があるなら寸法は大きくなるが
2ポート共に急速充電対応のものを
選ぶのがいいだろ。





次に、バッテリー・充電器を用意したら
充電用ケーブルも用意しておこう。
普段家で使っているので十分、という意見もあるだろうが
外出時に持っていくのを忘れるかもしれないし
同じケーブルを使い続けていると痛んでくる可能性もあるし
予備を兼ねて充電ケーブルは用意しておくといいぞ。



まぁ普通のケーブルだな。
MicroUSBケーブルについてはAnkerのバッテリー付属品を使えば
いいだろう。

巻き取り式のものもあるが
バッテリーはカバンに入れたままでスマホを手に持って
プレイすることを考えると普通のケーブルのほうが使い勝手が良い。

新幹線やカフェなどの充電スポットで充電することも考慮すれば
ストレートケーブルのほうが使い勝手は良い。
長さは持ち運ぶカバンにもよるが1mくらいのものを選ぶといいだろう。




と、『ポケモンGO』を楽しむのに必須となる充電グッズを紹介しました。

他にもモバイルルーターとか格安SIM、プレイ用サブスマホなど
用意すると便利なグッズがあるけどそれはまた別の機会に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【あっという間に】 『ポケモンGO』プレイ必須 充電バッテリー 【売り切れ続出】
前回の記事からすぐに紹介してた Ankerのバッテリーが売り切れになってた…… ...続きを見る
T.N.R.★フリートーク!
2016/07/27 17:30
『ポケモンGO』がプレイ出来る格安スマートフォン
さて、今回は『ポケモンGO』をプレイしていて あったら便利だと思った製品を紹介していく第2弾 格安スマートフォンだ。 ...続きを見る
T.N.R.★フリートーク!
2016/07/31 14:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『ポケモンGO』プレイ必須 外出先での充電グッズ TN-Rのつぶやき /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる