TN-Rのつぶやき

アクセスカウンタ

zoom RSS Yahoo!カーナビ【iOS/Android用アプリ】

<<   作成日時 : 2014/08/16 20:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0



こないだ、アクセラさんに搭載してるカーナビがトラブルが発生、
仕方が無いのでスマホでのナビに頼ることにしたお。


で、サービス開始したばかりの
Yahoo!カーナビ
を早速使ってみた、というわけだお。


トラブルって?


タッチ操作出来ない時が頻発して目的地設定出来ない。
目的地設定出来ても現在位置見失いまくってまともにナビしてくれない。


Oh……


で、今回は高速道路メインで「Yahoo!カーナビ」を使ってみたお。

Yahoo!IDを登録しておけばVICSデータ取得も出来るのが大きな特徴。
ライバルとなる「GoogleMap」でも独自の渋滞情報を表示・ルート案内に反映できるので
当然の対応だおね。


有料アプリでも渋滞情報に対応してないアプリもあるので
無料で対応、ってのはありがたいな。


こないだ発売開始した
MapFan for Android 2014(税別3,600円)
を発売キャンペーンで100円で入手してあるので最初はこれを使おうと思ったんだけど

・設定でボリュームを最大にしても案内音声が小さい。
・渋滞情報に対応してない。
・到着予測時刻の表示が小さい。

という理由で使用を見送ったお。


うーむ。
やっぱ渋滞情報は欲しいよなぁ。
格安カーナビと同等、と思えば目を潰れるとこだろうが
スマホの通信機能が使える時は情報取得してほしいよなぁ。


特に夏休み等休暇シーズンは情報ほしいおね。
で、「Yahoo!カーナビ」だけど
使ってみて無料としては中々のものだと思ったお。

スマホのGPSを利用するアプリなので
スマホをちゃんとGPS取得出来る場所に設置、
ってのが大前提で、随時地図データを取得する必要があるので
通信環境も考慮する必要があるのは「GoogleMap」と同じだおね。


今回の移動では途中3GエリアにはなったがほとんどがLTEエリアだったこともあり
データ取得の遅延はほとんど発生しなかったお。
約3時間半、250km程の区間で使って通信量は約30MB。
地図情報表示量を調整しているのでパケット消費量は少なめで済んでいるお。
これなら格安SIMでの運用も問題無さそうだおね。

画像


高速道路上では地図表示では無くIC・ジャンクション・PA・SAのみの「リスト表示」に切り替えることも出来る。
そうすればもっと通信量は抑えられるだろうな。

画像


ナビとしての使い勝手は交差点での車線表示にも対応していて表示も分かりやすい。
案内音声も聞き取りやすいお。

途中でルートから逸れても修正は速く行ってくれるお。
ただ、ジャンクションでルートとは別の道路に乗った場合、
ICで高速から降りた、と認識されて一般道からの復帰ルートを表示されてしまうお。
高速道路に沿って連続して走っているんだから高速道路走行中、とリルートするようにしてほしかったお。
せめてポータブルナビのように「一般道路/高速道路 切換」機能を設けて欲しかったお。

8月14日のバージョン1.0.6アップデートで「一般道路/高速道路」切換ボタンに対応しました。


リルートしても元のルートに戻るルートを検索するようで
元の山沿いの高速道から海側の高速道に移動しても頻りに一般道を走って山に誘導してくんのも問題かねぇ。
この辺りは利用情報が蓄積されていくと改善されるだろう。たぶん。

まー数年前山の如く登場したポータブルカーナビ(PND)よりは使い物にはなる。
今でも売ってる格安カーナビ、地図の更新に対応してない機種もあるから
そのこと辺りも考慮して使用頻度を考慮したらPNDを購入するよりこっちのほうが
いいだろう。
ビルの谷間等、GPSが途切れやすい都心部での利用には不向きだけどな。
古いカーナビと併用して新規道路に対応する、って使い方もアリだと思う。



とりあえす、5年前に装着したポータブルカーナビを引退させてもいいかなー…などと考え始めてますお。
次のナビへの買換えまでの繋ぎとして、「Yahoo!カーナビ」を使い続けてみよう、と思ってますお。

次のナビは…Gorillaかなぁ……




で、故障したナビなんだけど……

パイオニア エアーナビAVIC-T10

これがさ、タッチパネルの操作性が最悪で……
新規目的地設定するのはかなりストレス。
当時のライバル機と比較しても圧倒的な操作性の悪さ。
抵抗膜タッチパネルの精度が低すぎた。

しかし、その操作性をカバーする、
ナビゲーションポータルサービス
「ナビポータル」
という、ネット経由でPC・スマホから目的地・ルート設定が出来る
サービスがあった。
このサービスのおかげで本体での操作はほとんどせずに
目的地設定が出来てたので操作性の悪さはほとんど気にならずに来たのだが……
この「ナビポータル」サービスが終了してしまった。


もうね、屋根昇ってるのに脚立を奪われた状態。
エアーナビを使う意味が無くなってしまった。

そして、既に5年以上使ってるせいか、近頃調子がおかしい。
画面タッチを認識しない時が幾度も発生。
こないだは全く起動しないトラブルも発生……


ナビとしての機能は現在のパイオニアカーナビ「楽ナビ」と同等だとは思う。
発売当時はWindowsCEをOSに採用した、野心作だったんだけどなぁ……
次のカーナビ、と思って現行機種を見ててもナビ画面はあまり変わらないので
買い替える気が削がれるんだよなぁ。


まー完成された感があるおね……
それでGorillaを検討してる、ってことだおね?
うーん、Gorillaだと「みちびき」と「グロナス」対応してるんだおねぇ。
楽ナビはGPSに車速パルスか……
エアーナビと変わらないおね。
精度はいいのかもしれないけどGorillaよりお高くなるし……


Panasonic Gorilla SSDポータブルカーナビゲ-ション 7V型 CN-GP745VD
パナソニック
2014-07-10


Amazonアソシエイト by Panasonic Gorilla  SSDポータブルカーナビゲ-ション 7V型 CN-GP745VD の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



そうなんだよ。
今のアクセラはまだまだ乗るつもりだし
都心部走ることもあるからそれなりのナビは付けたいところなんだよなぁ。
でも、今回「Yahoo!カーナビ」使ってみて普通に使えたから
わざわざ買い替えなくてもいいかなーとも思うし……
エアーナビ撤去してiPhoneを据えるかなぁ……




悩みは尽きない…
据え置きナビが故障、って事態よりはマシではあるんですがね……
一度都心部走ってみて「Yahoo!カーナビ」の精度を確認せなあかんなぁ……

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
iPad mini 2
さて今回は 「iPad mini 2」と名称が改まった、「iPad mini Retinaディスプレイ」 についてお送りします。 ...続きを見る
TNR☆Freeトーク!
2014/12/08 21:02
カーナビアプリ 「ナビロー」(DeNA)
さて今回はDeNAが提供開始した無料カーナビアプリ 「ナビロー」についてお送りします。 ...続きを見る
T.N.R.★フリートーク!
2015/08/08 20:26
【無料カーナビアプリ】トヨタ「TCスマホナビ」
さて、今回は久々にスマホ用カーナビアプリについて。 ...続きを見る
T.N.R.★フリートーク!
2016/12/07 20:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Yahoo!カーナビ【iOS/Android用アプリ】 TN-Rのつぶやき /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる